DREAM MAKER

RPGツクールDS&RPGツクールDS+についてのブログ。作品の製作記やコンテストについてとか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツクールDSで作れる&作れそうなシステム

市販のゲームのシステムでツクールDSで作れそう&作れるものを以下にまとめてみます。
要望があれば、詳細なイベントの組み方も説明したいと思います。

01.ドラクエ6の転職
『禁断の箱』のジョブチェンジのような感じなら可能。

02.サガシリーズの閃き
戦闘中は無理ですが、戦闘後に一定確率で技を取得させることは可能。
エンカウント戦闘で、敵にダミーアイテムを必ず落とさせ、持っている場合を条件とした自動イベントを組む。
イベント戦闘なら、確率で技を取得させるイベントを組む。

03.ドラクエ8のスキルアップシステム
ステータスを上げることやレベルアップ時にスキルポイント取得は厳しいが
イベントでスキルポイントを入手したり、戦闘毎にスキルポイントを取得させて
プレイヤーに振り分けさせることは可能。

04.FF5の石版
石版を持っている場合に伝説の武器の封印を解けるようにするイベント。簡単。

05.FF6のパーティ変更
『2つの鍵』の形式、『禁断の箱』の形式などで可能。
『禁断の箱』の形式のパーティ変更の方が多少複雑。

06.FF6のパーティを分けるイベント
『2つの鍵』の第1期版のラストダンジョンでこのイベント組みました。
私が作成した時は作成に慣れていなかったのでかなり手間取りましたが、
スイッチをうまく使えば割と簡単に作成可能だと思います。

07.モンスターハンターっぽい武器作成イベント
アイテムカウントの応用で恐らく可能。
例)鉄鉱石×10、マカライト×5、火竜の逆鱗×1など

08.スロット
私は作ったことはありませんが、コンテスト作品にスロットイベントを作っている作品があるので
それを参考にされると良いと思います。
確率を使えば作成可能ですが、スロットの場合、演出の方が重要です。
良い演出を作れそうになかったら、『2つの鍵』のカプセルマシンのイベントみたいにすると良いと思います。

09.ブラックジャック
可能だと思いますが、見た目がショボイ感じになってしまうと思うので工夫が必要。

10.ドカポンぽいボードゲームRPG
『ソロモンのサイコロ』で製作中。『禁断の箱』のマップ移動の応用と確率コマンドで作成可能。
2人のプレイヤーで対戦とかも、コンテスト作品の『勇者VS勇者』のようにすれば可能かも。

11.FF6の魔石システム
レベルUP時のステータスアップは無理ですが、ドラクエ6の転職イベントと同様に
戦闘後の魔法習得値で魔法を習得させることは可能。
誰がどの魔石を持っているかを判定するイベントを組むのが面倒。

12.セブン モールモースの騎兵隊のような戦闘
自作戦闘で可能かも。
陣形をプレイヤーに設定してもらうイベント及び戦闘中の陣形の判定が複雑になりそう。


これらを参考に自分の作品に合いそうなシステムを組んで見てはどうでしょうか。
  1. 2010/08/25(水) 19:51:07|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<汎用テクニックPart01 通行不能の場所を通行可能にする | ホーム | あと、少しでコンテストも終わり。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dreammakerds.blog114.fc2.com/tb.php/17-127b6a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

悠紀

Author:悠紀
 
【RPGツクールDSコンテスト投稿作品】
・ソロモンの2つの鍵(DP)
・ソロモンの禁断の箱(DP)

【RPGツクールDS+製作予定】
・ソロモンの終末の書

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (20)
ツクールDS作品 (3)
製作記 (3)
製作後記 (1)
汎用テクニック (1)
MHP3rd (2)
RPGツクールDS+ (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。