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RPGツクールDS&RPGツクールDS+についてのブログ。作品の製作記やコンテストについてとか。

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汎用テクニックPart01 通行不能の場所を通行可能にする

ツクールDSで可能な汎用性の高そうなテクニックをメモしておきます。
いつまで続くかわかりませんが^^;
皆さんの製作の役に少しでもなれば幸いです。

【PART01 通行不能の場所を通行可能にする】

まず、物グラフィックにはキャラが通行可能なグラフィックと通行不可能なグラフィックがあります。
例)樽のグラフィック→通行不能、橋のグラフィック→通行可能

この通行可能な物グラフィックは、通常、通行不能な場所に設置するとキャラが通行可能にすることができます。
例えば、フィールドのチップに「溶岩」、「毒沼」がありますが、普通では通行不能な状態です。
これに通行可能な物グラフィックを重ねると通行可能になります。
そして、この通行可能な物グラフィックを自動イベント等で「イベントの状態の変更」→「透明」にすると、
歩くとダメージを受ける「溶岩」、「毒沼」も可能になります。

また、禁断の箱のジョブチェンジの設定画面では、何もないマップに橋のグラフィックを置き
それを透明にすることで、真っ暗な場所を歩いているようにしています。

ただし、「イベントの状態の変更」は「場所移動」すると効果が切れるので、
その度に透明にしなければいけません。

逆に、通行不能な物グラフィックを透明にすることで、透明な壁も作ることが可能になります。
  1. 2010/08/26(木) 02:16:55|
  2. 汎用テクニック
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Author:悠紀
 
【RPGツクールDSコンテスト投稿作品】
・ソロモンの2つの鍵(DP)
・ソロモンの禁断の箱(DP)

【RPGツクールDS+製作予定】
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